« 豊栄駅(白新線) | トップページ | 津川駅(磐越西線) »

2016年2月14日 (日)

南吉田駅(越後線)

今回の駅紹介は越後線・南吉田駅。

南吉田駅の駅名票

新潟県燕市に所在する無人駅で、開業は昭和40年(1965年)6月10日。
開業当時の所在は西蒲原郡吉田町で、同町は平成の大合併により平成18年(2006年)3月に近隣の燕市や分水町と合併して新たな燕市となり今日に至ります。

吉田町史によると南吉田駅の開業には周辺の宅地開発が深く関わっていて、現在当駅周辺に立ち並ぶ街並みは駅開業と前後して造成されたもののようです。
また当初は駅名として当地の地名「西太田」を予定していて、「南吉田」は仮称とされていたのですけれど、結局仮称がそのまま実際の駅名になりました。

当駅周辺はまだまだ開発の余地が残っていて、南吉田駅から南に約1kmのところに新たな燕市の新庁舎が2013年に竣工しております。
人口約8万人を擁し、三条市と並ぶ県央地域の雄たる燕市の役所最寄駅という称号を得た?南吉田駅ですが、実際に当駅を利用して役所に用足しに行く人はまずいないのではないかと思います。
「燕市総合計画平成20年度~27年度」によると、鉄道に対する燕市民の満足度は非常に低い(アンケートで満足しているという回答は僅か3%強に過ぎず、ほぼ満足を加えても二割に満たない)ので、越後線で役所にアクセスという発想は無いかもしれません。
市民の鉄道に対する満足度が低い最大の要因として考えられるのは、運行本数が少ないことのようですけれど、特に越後線南部区間(吉田-柏崎間)は利用が少ないから本数が少ないのかはたまた本数が少ないから利用が少ないのか、部外者には判断しかねるとこ
ろなのです。
閑話休題、事実として役所の窓口業務時間内の南吉田駅には、下り3本、上り2本しか発着せず不便過ぎます。
車以外の選択肢には燕市循環バス「スワロー号」があり、こちらは平日のみの運行で一日五往復。→スワロー号ダイヤはこちらへ
バスも本数は少ないものの、日中約二時間毎に運行していて且つ燕市内の主要地区である分水、吉田、、燕三条を直結しているので、鉄道とバスのどちらが選択されるかは自明の理なのであります。

南吉田駅駅舎
南吉田駅駅舎の様子、2011年4月撮影。
建築財産票によると完成は駅開業と同じ昭和40年6月で、許容積雪量は100cm。
画像左の小さな建物はトイレです。
男女別で一応水洗ですが、内部の様子はご察しください...
取材から五年経つ現在、トイレはどうなっているのやら。
近年は無人駅のトイレが見違えるようなモノに改装されてビックリ!という例がちらほら有りますが...。
越後線ですと私が確認した限りでは妙法寺駅がそうでした。

駅舎内部の様子その一
駅舎内部の様子その二
南吉田駅駅舎内部の様子、2011年4月撮影。
純粋に待合室としての機能のみです。

ホーム吉田方から見た南吉田駅全景
ホームの吉田駅方から見た南吉田駅全景、2011年4月撮影。
住宅街を線路が貫通しているが如き様相ですが、宅地化が本格化したのは駅開業前後の話なのは前述した通り。
最初に駅ありきの形で宅地開発が進められたのでしょうに、現在は学生以外省みることのなさそうな立ち位置になってしまっています。

ホーム先端部から吉田方面を望む
ホーム端から吉田方面を望む、2011年4月撮影。
ここから吉田駅までは越後線で2km。
この日、私は吉田駅からここまで歩いてきましたが、デジカメのデータによれば所要時間は25分。

ホーム中央部と待合室周り
南吉田駅ホーム中央部と待合室周りの様子、2011年4月撮影。

ホーム粟生津方から見た南吉田駅全景
粟生津駅方から見た南吉田駅全景、2011年4月撮影。
ホームの有効長は6両です。

ホーム先端部から粟生津方を望む
ホーム端から粟生津駅方を望む、2011年4月撮影。

南吉田駅に停車中の115系電車
南吉田駅に停車中の115系電車、2004年9月撮影。

駅前ロータリーと盛りを過ぎた桜の木
南吉田駅前ロータリーと盛りを過ぎた桜の木、2011年4月撮影。
小さいながらロータリーを昔から有する駅は僅少で、地味過ぎるほど地味で顧みられることのない南吉田駅の最大の特徴と言えましょうか。

吉田方の踏切から見た南吉田駅
吉田方の踏切から見た南吉田駅、2011年4月撮影。
周辺の住宅密度の高さがよくわかります。
ここから見た駅の風情は大都市圏の大手私鉄のローカル線の駅のようです。
利用実態もそれに見合っていれば良いのですけれど、残念ながら実態はJR東日本電化路線中、最閑散区間の小駅なのです。

|

« 豊栄駅(白新線) | トップページ | 津川駅(磐越西線) »

R004 越後線の駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豊栄駅(白新線) | トップページ | 津川駅(磐越西線) »