« 内野駅(越後線) | トップページ | 平林駅(羽越本線) »

2016年1月 3日 (日)

新潟大学前駅(越後線)

本日の駅紹介は越後線・新潟大学前駅。

新潟大学前駅の駅名票


新潟県新潟市西区に所在する有人駅で、開業は越後線電化と同日の昭和59年(1984年)4月8日。
開業時の所在も新潟市でした。
駅名の由来は、当駅から東に約700mで正門に行き着く国立新潟大学そのものズバリなのですが、新潟大学(新大)のキャンパスは広いので、学部によっては内野駅の方が近かったりするそうです。
...実は私は新大に足を踏み入れたことがないのです、なにしろ数学が壊滅的にデキないので、国立大受験は最初から諦めて私立文系一本だったものですから。
だから国立大卒の人には今もってコンプレックスがあるのですよ。
何でもオールマイティに点を取れる人って凄いなぁと。
なにしろ私は歴史や政経は偏差値70当たり前な一方、数学は校内の定期試験でさえ50点台しか取れない(大恥)。
それもね、試験の二週間前から勉強始めてそれですからね。
公式なんて三歩歩けば最早忘却の海に沈んでいる始末。
「どうしてそうなったのか」という経緯を理解出来ないと覚えられないんですわ。
何事も連続性、物語性を見出さないと覚えられない。
歴史や政経はそれを満たしているので、教科書や参考書を数回読めば知識として理解蓄積できるのですが。
即興の暗記が苦手なのは、流石IQ60の成せる業なのでございます。

閑話休題
JR東日本によれば新潟大学前駅の2014年度一日平均乗車人員は2,932人で同社新潟県内有人67駅中11位。
3位の上越線・六日町駅と6位の信越本線・犀潟駅はほくほく線通過旅客込みの水増し数字なので、当駅は実質第9位になります。
単線かつ列車交換設備の無い棒線上の駅としては、新潟県内でトップの利用状況なのであります。

新潟大学前駅舎の様子
新潟大学前駅舎の様子、2012年3月撮影。
高台のホーム/改札に至る階段が駅舎構造物と一体化しているので、橋上駅舎と同様に駅舎を大きく見せています。

ホーム上から駅前を見下ろす
ホーム上から新潟大学前駅前を見下ろす、2012年3月撮影。
ホームとの高低差を実感出来ます。
駅至近は住宅街で道も生活道路そのものという感じで、路線バスの乗り入れもこれでは難しいでしょう。
新大関係者向けにタクシーの常駐があっても良さそうなものですが、私はタクシー待機を目撃したことはありません。

2012年3月時点の改札口周辺の様子
2015年12月時点の改札口周辺の様子
新潟大学前駅改札口周辺の様子、上は2012年3月、下は2015年12月撮影。
当駅は2010年2月に指定券自動券売機を設置した代わりにみどりの窓口を廃止。
これは新潟県内では最初のケースになります。
当駅に続いて信越本線・越後石山駅と白新線・東新潟駅も同様の形態に変更されて、当時は今後この業態が増えるのだろうと思っておりましたけれど、結局この三駅で打ち止めのようで予想は外れましたなぁ。
新潟駅や長岡駅では指定券券売機で新幹線のきっぷが買えるのに、年配層以外でもわざわざ窓口に並んで求めている人が目立ちますが、融通の利かない機械相手は面倒に感じる向きがそれだけ多いということでしょう。
なお、指定券券売機導入以前は窓口横の有人駅用自動券売機の他に、無人駅用の券売機が通路に一台設置されていました。

ホーム内野方から見た新潟大学前駅構内
ホームの内野駅方から見た新潟大学前駅構内、2012年3月撮影。
棒線で駅舎に面した上屋の一角以外、ホーム上には何もないので視界が遮らず且つ直線である事から、実際以上にホームが長く見えるのが当駅の特徴です。

ホーム先端部から見た内野方
同じく内野駅方を見る、2015年12月撮影。

ホーム寺尾方から見た新潟大学前駅構内
ホームの寺尾駅方から見た新潟大学前駅構内、2012年3月撮影。

ホーム先端部から見た寺尾方
同じく寺尾駅方を見る、2015年12月撮影。

駅海側の高台から見た構内
新潟大学前駅の海側はさらに高台になっており、そこから駅を見下ろして一枚、2012年3月撮影。
ホーム上の上屋は二両分といったところです。

新潟大学駅前の連絡地下道の様子
駅反対側(海側、新大方面)へは地下道で連絡しています、2008年12月撮影。
駅至近は前述の通りですが、越後線を挟んで南北に幹線道路が通っており、少し歩けば買い物や食事に困る事はありません。

新潟大学前駅に停車中の115系電車
新潟大学前駅に停車中の115系電車、2015年12月撮影。

新潟大学前駅に停車中のE127系電車
越後線・新潟-内野間のの主力車両だった当時のE127系電車が新潟大学前駅に停車中、2005年9月撮影。

新潟大学前駅に停車中のE129系電車
これからの主力となる新鋭E129系電車が新潟大学前駅に停車中、2015年12月撮影。

|

« 内野駅(越後線) | トップページ | 平林駅(羽越本線) »

R004 越後線の駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 内野駅(越後線) | トップページ | 平林駅(羽越本線) »