« ミスアメリカのサポチラのエロス | トップページ | ミスアメリカ祭りは儚く終わった・・・ »

2013年10月14日 (月)

人面型マスクこそミスアメリカの真髄

現在発売中の「HYPER HOBBY」11月号の「バトルフィーバーJ」特集は、
題して「ミスアメリカ眼福写真集マル2」。
先月号は小牧りささん演じる初期ミスアメリカの写真オンリーでしたが、今号は
後任の小野寺えい子さん演じる後期(つーか作品の2/3以上は小野寺さん
なんですケド)ミスアメリカオンリーなのであります。

世のミスアメリカマニア諸氏の中には、「小牧さんのミスアメリカこそ正道」と
おっしゃる向きが一定数おられるようで、確かに小牧ミスアメリカの方が大人
の女性の匂い立つ色香がぷんぷんで、かつ着ているのがモモレンジャーの
女優さん。
フィギュアや偶像として見た場合、まだティーンの小野寺さんよりも魅力的で
あるのは私も十二分に認めるところなのであります。
しかしミスアメリカはグラドルでもフェチAVの女優でもなく、あくまで子供番組の
「悪と戦うおねいさん」なのでありますから、その意味ではアクションの達者な
小野寺さん演じるミスアメリカが本来の姿なのでありましょう。
それに小野寺ミスアメリカの方が、出番もずっと多いですしね。
小牧さんが演じておられた頃は、ミスアメリカの出番が基本的にラストバトル
の時だけで、ミスアメリカ目当てで視聴する私のようなヘンタイには少々辛かっ
たのでなおさらw。

話は代わりますが、今号の解説を見ていてあぁなるほどと思ったのが、
ミスアメリカについて「作り物のマスクに表情がある」というくだり。
ミスアメリカのマスクって顔の傾け方によって表情が変わって見える、
「能面」的なイメージが濃厚なのは以前から感じていたところです。

能面のように見えるミスアメリカのマスク

私の抱えるビョーキのそもそもの原点は「仮面」なので、ミスアメリカに関して
萌えるきっかけになったのもあの人面マスクの魅力だったんでしょうね。
レオタードやブーツやストッキングやグローブやお股のサポーターは全部後付け。
それを証拠に、「萌えるマスクヒロイン」は女形を除けばほぼ全て「人面」顔。
ダルニアと初代マイティレディとテントリーナです。
マスクが人面的でない女性中身のヒロインは、アキバブルーとアキバイエロー
のように超絶的な演技力でも無い限り萌えませんからなぁ。
例えば巷で評価の高い今年のキョウリュウピンクも全然萌えない。
(まぁヒロイン云々以前に、変身シーンのサンバが映画「がんばれタブチくん」
を連想させてしまうorz)
人面マスクはキャラクターの「表情(心情)」を容易に想像できるので感情移入
し易いのと、ヘルメット的な非人面型よりも「より顔に密着している」印象が強く
て、フェチ妄想を喚起しやすいのです。
例えば仮面の口唇のFRPの薄皮一枚隔てたその下には、汗まみれのおねい
さんの美麗なくちびるがぴったり接していて・・・てな具合にです(羞恥)。

さて確か「ミスアメリカ眼福写真集」は来月号でラストのはずですが、残りの話数
を考えると2Pではかなり詰め込む(従って写真も今までよりかなり小さくなる)
事になるでしょう。
3Pなら少し余裕がありそうですけれど、果たしてどうなるのか!?
担当者同志の英断をもって、最後は3Pいや4Pで有終の美を飾っていただき
たい!と切に願う次第なのであります。

|

« ミスアメリカのサポチラのエロス | トップページ | ミスアメリカ祭りは儚く終わった・・・ »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミスアメリカのサポチラのエロス | トップページ | ミスアメリカ祭りは儚く終わった・・・ »