« 土市駅(飯山線) | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー第23話「人の命は地球の未来」をヒロイン目当てで見る »

2011年7月30日 (土)

阿賀野川もはんらん危険

水曜夜より降り始めて以来、信濃川水系を中心に新潟・福島両県で猛威を
振るう豪雨と決壊氾濫する河川・・・。
各地で避難指示が出されるなど、2004年以来の水害に見舞われており
ます。
避難されている方々、また被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

私の住まいは阿賀野川に近いのですが、こちらは信濃川水系ほどの重篤な
状態には幸いにして立ち至っておりません。
13年前に起きた8.4水害では我が家も床下浸水するなど、新潟市内は
終日完全マヒ状態になってしまいましたが、今回は幸い鉄道以外大きな問題
は生じておりません。

しかし私の住まいの地域にも本日早朝「避難勧告」が発令されて、コレを
書いている現在も解除されておりません。
テレビのデータ放送の河川水位情報を見ると、我が地域に一番近い「満願寺」
は水位が下がりつつあるものの依然「はんらん危険水位」であります。
阿賀野川が氾濫寸前で避難勧告が出されたのは、私がこの地に住み始めて
以来恐らく初めての事で、今回の豪雨が特に上流で凄まじいものであったか
よくわかります。
雨が止み久しぶりに太陽が顔を出した本日午後、阿賀野川の状況を見に
行って参りましたけれど、いや全くもって凄い有様・・・。


0730suigai01
堤防道路と河川敷。

0730suigai02
県道泰平橋方向を見る。
手前は本来河川敷公園です。


0730suigai03
JR白新線阿賀野川橋梁。

0730suigai012
これが平時の様子。

0730suigai04
泰平橋と阿賀野川鉄橋。

0730suigai05
泰平橋の中間地点から上流方向を見る。
増水した茶色い水が轟々と音を立てて流れており、下を見ると恐怖を覚える
ほど。
流木多数も確認。

0730suigai011
これが平時の様子。

0730suigai06
泰平橋中間地点から北区新崎方面を見る。

0730suigai09
これが平時の様子。

0730suigai07
泰平橋中間地点から東区大形方面を見る。

0730suigai010
これが平時の様子。

0730suigai08
下流を見る、茶色く流量の大きい様子は南米の大河を連想させます。

・・・しかしこの水害にあっても、民主党政権から何のシグナルも聞こえて
こないのは実に遺憾な限り。
大震災や原発対応でもああですから、それに比べれば取るに足らない水害
など歯牙にもかけないのかもしれませんが。
我が県の衆院小選挙区は全て民主党ですが、被災地域が選挙区のセンセイ
方は復旧や今後の水害対策に動いてくれるんでしょうね?
特に4区のインドネシアエステの黄色いおなご先生と5区の大先生令嬢様!
当然地元の為に骨を折り汗をかいてくれるのでしょうね?
選挙民はよーく見ていると思いますよ!

|

« 土市駅(飯山線) | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー第23話「人の命は地球の未来」をヒロイン目当てで見る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

民主党の政策はコンクリートより人へ。
言い換えれば、インフラよりバラマキヘ。
堤防の補強などの河川の氾濫対策はインフラだからやらない。
その代りに集票のために子ども手当てなどをばらまく。
集票にならないインフラは無視する。

投稿: 盗人・李メドベージェフ | 2011年7月30日 (土) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土市駅(飯山線) | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー第23話「人の命は地球の未来」をヒロイン目当てで見る »