« 昭和55年10月改正ダイヤにおける越後川口駅時刻表 | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー、ミスアメリカには今回もチェンジしませんでした »

2011年5月 8日 (日)

北堀之内駅(上越線)

本日の駅紹介は上越線・北堀之内駅。

2016年7月17日記、加筆修正及び画像追加しました。

Kitahorinouchi1010704

新潟県魚沼市の北端に位置する無人駅で、開業は昭和25年(1950年)2月15日。
開業当時の所在は北魚沼郡堀之内町で、同町は平成16年11月に周辺町村と広域合併して新自治体・魚沼市の一部となって今日に至ります。

北堀之内駅の前身は昭和19年9月に開設された「越後下島信号場」で、この時期日本各地で設置された「決戦輸送」用でした。
堀之内町史によると、昭和21年4月に信号場の駅格上げ嘆願書が運輸大臣に提出されます。
信号場の設置された下島地区は明治期まで村だったところで、当時の地区人口は七千人弱と、北隣の川口町と比べても遜色ないものでした。
嘆願書は駅格上げの必要性としてまずこの駅勢人口の多さと冬期の交通不便、そして信号場付近に大量の亜炭が埋蔵されていて、これが貨物輸送にプラスに
働くとの客貨両方でアピールする念の入れ様。
古津駅のエントリーでも述べましたが、当時は戦時中に開設された信号場が合理化の為に整理廃止されてしまうのを恐れた自治体が、おらが信号場の駅昇格を求めて盛んに請願嘆願をおこなっていたのです。

新潟県内では、信越線古津田上両駅がその必要性を認められて国鉄発足直前に駅昇格を果たしましたが、下島信号場は周辺に前述したかなり大きな人口を抱えながらすんなりと昇格とはいかず、国鉄発足後八ヶ月後の昇格となりました。
請願駅扱いなので駅昇格工事費は全額地元負担となりその金額約54万5千円。
同時期に当駅同様信号場からの昇格を果たした信越線・長鳥駅の工事費の1/4以下で、平地の駅は山間の勾配区間の駅と比べていかに安価か良くわかる話なのであります。

・・・しかし駅名はねぇ・・・。
「北堀之内」って実にパッとしないネーミングですなぁ。
「越後下島」の方が語呂も語感もずっと良いんですけど。
駅昇格工費の半分を堀之内町費で賄ったそうなので(残りは下島地域一帯からの寄付金)、仕方ないって言えばそうなんですが。
駅昇格を言い出したのは下島地域で堀之内町じゃなかったわけですし。
それをお金半分出してもらったんですからねぇ・・・。

Kitahorinouchi02
北堀之内駅駅舎、2008年4月撮影。
建築財産票によると、竣工は平成10年12月14日。

Kitahorinouchi03
ホーム側のホーム出入り口、2008年4月撮影。
画像左側が待合室、画像中央の通路上に立っているのは乗車証明発行機です。
これを見るに、利用客のほとんどは通学生なのでしょう。
この時点で自動券売機は未設置でしたが、2013年5月に再訪した時には狭い待合室内に押し込むようにして設置してありました。
なおトイレは駅舎内にあって男女共用、水洗ですがトイレットペーパーはありませんでした。

Kitahorinouchi04
ホームから見た北堀之内駅舎、2005年5月撮影。
駅舎右側は倉庫になっていて、除雪用具が置かれているのでしょうね。

Kitahorinouchi05
一番ホーム(小出方面)越後堀之内駅方から見た北堀之内駅構内、2004年7月撮影。
ご覧のように上下のホームは非対称です。
前述したように名前はパッとしない当駅ですが、この古びた佇まいと後背すぐに山というロケーションはなかなか良い味を出しています。
個人的には好きな駅の一つ。

Kitahorinouchi06
同じく越後川口駅方から見た駅構内、2004年7月撮影。
私事で恐縮ですが、これを撮っている時は生まれて始めて熱中症になって、酷い頭痛を我慢していましたなぁ・・・。
非常に蒸し暑く不快な初夏の一日でした。

Kitahorinouchi07
ホーム中央部と跨線橋の様子、2004年7月撮影。

Kitahorinouchi1050513
2013年5月時点の北堀之内駅構内中央部。
長岡方面乗り場の待合室は撤去されて、JR東日本定番の駅名標が設置されています。
待合室の撤去はかなりの経年でもありましょうし、仕方のない事なのかもしれません。
しかしやはり近年ホーム上の待合室を撤去した信越本線・北条駅のように跨線橋の出入り口に上屋とベンチを設置する方法も・・・しかし当駅の場合、架線柱が邪魔をして出来ないのでしょうね。

Kitahorinouchi1020513
北堀之内駅跨線橋内部の様子、2013年5月撮影。

Kitahorinouchi1030513
跨線橋上から駅構内越後堀之内駅方を見る、2013年5月撮影。

Kitahorinouchi09
同じく駅構内越後川口駅方を見る、2005年5月撮影。
長岡方面乗り場の待合室が健在だった頃です。

Kitahorinouchi1040513
長岡方面乗り場の待合室撤去後の構内、2013年5月撮影。
架線柱も更新されているのがよくわかります。

Kitahorinouchi10
二番ホーム(長岡方面)越後川口駅方から見た北堀之内駅構内、2004年7月撮影。
ホーム後ろの雪崩対策用?鉄柵がいかにも雪深い土地柄を象徴。

Kitahorinouchi11
同じく越後堀之内駅方から見た駅構内、2004年7月撮影。

Kitahorinouchi12
現在は撤去されている長岡方面乗り場の待合室、2004年7月撮影。
建築財産票未確認に付き竣工年月は不明ですが、屋根の形状などからかなり古いものと推察されます。
これも郷愁の小品でなかなかに通好みでした。

Kitahorinouchi1060513
北堀之内駅に停車中の115系電車越後中里行、2013年5月撮影。

Kitahorinouchi1070513
北堀之内駅に進入する115系電車越後湯沢行、2013年5月撮影。
先日、運用を離脱したS編成です。

Kitahorinouchi1080513
北堀之内駅に到着した115系電車長岡行、2013年5月撮影。


Kitahorinouchi13
北堀之内駅とその周辺、2008年4月撮影。
越後川口駅同様、後背の山々に圧せられた駅舎が印象的です。
駅前通りには数戸の民家、いずれも冬期の豪雪に備えた背の高さです。

Kitahorinouchi14
駅前広場から見た駅前通り、2008年4月撮影。
少し歩くと国道17号に行き着きます。

Kitahorinouchi15
国道17号川口方面を見る、2008年4月撮影。
国道には小千谷本町-小出間のバス路線が設定されています。

Kitahorinouchi16
同じく堀之内方面を見る、2008年4月撮影。
この辺りは両方向共に至近に信号機がありません(堀之内方面に数百m進むとようやく一基、川口方面には見通せる限り無し)。
しかも行き交う車は切れ目無く多くて、横断するには相当の時間を必要とします。
私はこの時、横断に五分かかりました。
前述の路線バス小出方面をご利用の際は、時間に余裕を見るのをお勧めします。
ギリギリに行くと道路横断が出来ず、目の前をバスが通過するのを呆然と見送るという実にイヤな目に容易く遭いそうですのでw。
画像中央左側の薄茶色の建物はたこ焼き屋で、たこ焼きの他にたいやきも有り。
当駅至近で食べ物にありつけるのはそこだけでした。
ちょうど小腹が空いた夕方の事で、あの店でたいやきを買いはむはむと食しながら車中の人となった次第。

|

« 昭和55年10月改正ダイヤにおける越後川口駅時刻表 | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー、ミスアメリカには今回もチェンジしませんでした »

R005 上越線の駅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昭和55年10月改正ダイヤにおける越後川口駅時刻表 | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー、ミスアメリカには今回もチェンジしませんでした »