« 安田駅(信越本線) | トップページ | 東光寺駅(信越本線) »

2011年1月 1日 (土)

戦隊の女戦士の中の人事情

備忘録的に・・・
21世紀に甦るミスアメリカ!?」で触れた2011年度の戦隊作品

「海賊戦隊ゴーカイジャー」

のが開設されて、五人の戦士の変身後キャラクターデザインが
明らかになりました。
「マスクに唇」という擬人的なマスクデザインが好みで、ゴセイジャーのそれが
お気に入りの私的には、

「あぁ~、いつものデザインに戻っちゃったなぁ~・・・」

と、些かのガッカリ感を禁じえないところなのでありますが・・・。

さて私がこの手の番組を見るに当たって唯一最大のポイント、

「女戦士の中の人」

に関しては、イエロー=蜂須賀祐一さん、ピンク=野川瑞穂さんと、ゴセイジャー
での担当色を交換しただけという噂がもっぱらなのでありまして、実際某特撮画像
掲示板で五人の決めポーズ?を見た限りにおいては、やはりイエローはガッチリ
しておりましたから、この噂もかなりの信憑性を持つものと考えるところです。
個人的にはポスターに載っていたゴーカイピンクの三昔前の少女マンガの仇役の
大金持ちのイジメっ娘の高笑いの類型と言えそうな極めて象徴的なポーズでの

「おっほほほほほほほほっ!」

を蜂須賀さんにぜひやっていただきたかったのですがw

・・・しかし失礼ながら蜂須賀さんが2010年代に入って女形連投を余儀なくされる
という事は(なにしろ四半世紀前に女形デビューされた方ですから)、JAEのアクト
レスと女形の人材がいかに不足しているかの証ですなぁ・・・
野川さんにしてもこれまでは隔年でレギュラーだったのが今回は連投ですし。
女形では中川素州さんがJAEでの活動をひとまず休止されるそうですし、アクトレス
では人見早苗さんが顔出しの方へシフトし、小野さんはJAEを退団との事。
これで「動ける」(一年間のレギュラーが務まる)人材が一気に三人も減ってしまっ
て、消去法で考えると蜂須賀さんと野川さんしか残らないですからねぇ。
女形の次代のホープと目される藤田慧さんは仮面ライダー組に残るような話、
女性陣の神尾&橋口さんは背が低いので使いどころは限られてしまい、私が
テントリーナ以来のファンの橋本恵子さんは、レギュラーの仕事は体力的に
厳しくなっているのかやられませんし・・・。
このままですと来年以降は「中の人」の逼迫で戦隊女性キャラはひとりきり、最悪の
場合「サンバルカン」方式で女性レギュラーは変身せずという、戦隊ヒロイン変身後
専のおふぇちなマニアにとっては嘆息して思わず天を仰ぎたくなるような事態が招来
するかもしれません・・・。

この手のマニアの中には、

「動けなくても女性が中に入ってさえいればそれでイイ!」

とぼうげ・・・もとい独創的なご意見の向きもおられますけれど、かつて「ハリケン
ジャー」でブルーの小野さんが、「デカレンジャー」でピンクの小島さんがあまり動
けないので、結局アクションシーンの多くを蜂須賀さんや中川さんが代役で演じた
という、現場的にはあまり宜しくなさそうな事が実際にありました。
動けない新人を「女性だから」とレギュラーに入れても代役を常に用意しておかねば
ならず、それは他の役の人選に皺寄せが来るだけで、やはり最初から「動ける」事を
念頭に置いて配役しなければならないでしょう。

さて、やはり私にとって「ゴーカイジャー」最大の見所は、

「ミスアメリカ」!

私のヘンタイコスプレ魔道の原点たる永遠不滅の存在であるミスアメリカが、
平成の世に新たな血肉を得て21世紀の現代に「カモン♪ ベイビィ♪」の
新生の産声を上げるという点なのでありまして・・・。
各所の情報や噂をとらまえて総合するに、その可能性は少なからずありそうです。
リ・イマジンでは無くゴーカイピンクが変身する形で。
そうなると野川さんが新生ミスアメリカを演じる事になるのでしょうか?
私は橋本さんのミスアメリカがぜひとも見たい!
または若い女形が恥らいながら演じるミスアメリカも見たい!
蜂須賀さんの演じるミスアメリカも見たい!
でも野川さんの演じる、往年の小野寺えい子さんの演じたような溌剌とした
ミスアメリカも見たい!
彼も彼女もみーんな仲良くミスアメリカっ!

・・・こんなまるでどこぞの怖い病院から抜け出してきたような妄想が頭の中を駆け
巡り、夜も眠れそうにないかもしれないとはけしておおげさではない心持なので
ございます。
もし本当にミスアメリカがゴーカイジャーに登場したならば、デザインも多少変更され
ているでしょうからそのコスチュームもぜひ調達したいものですなぁ、恐らくミニスカ
になるのでしょうけれど(残念と言えば残念ですが、コスプレする身とすれば
その方が楽w)。
勿論マスクもそれ用に新造して。
それが実現できたならばどこぞの方を言いくるめて「中の人」にして、ダブル
ミスアメリカとしてあんな事やこんな事を・・・これぞ今年の私の夢の最たるモノで
しょうw
いや、私なぞが手を染めるよりはリアルおにゃのこがコミケやワンフェスでコスプレ
しそうでありますから、それを見物に行く方がてっとりバヤいかw

|

« 安田駅(信越本線) | トップページ | 東光寺駅(信越本線) »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安田駅(信越本線) | トップページ | 東光寺駅(信越本線) »