« 引っ掛かったふりをしてご相伴に(糞) | トップページ | 越後中里駅(上越線) »

2008年6月22日 (日)

土樽駅(上越線)

本日の駅紹介は上越線・土樽駅。

2017年4月15日記、新記事を旧記事に統合しました。

Tsuchital201

新潟県南魚沼郡湯沢町に所在する無人駅で、開業は1940年(昭和15年)1月15日。
清水トンネルが完成して上越線が全通(1931年9月1日)した時点では信号場で、晴れて駅に昇格したのはその8年4ヵ月後だったのです。

新幹線の長大トンネルが続々と完成する以前は、著名なトンネルの一つであった清水トンネルを新潟県側に抜けてすぐに到着するのが当駅で、川端康成の小説「雪国の有名な一節「トンネルを抜けると~」のまさにそこがこの土樽駅。

開業当時の所在は南魚沼郡土樽村でしたが、土樽村の中心集落は隣の越後中里駅でしたので看板に偽りありというところでしょうか。
土樽村は昭和30年に周辺諸村と合併して町制を施行、新自治体の湯沢町になって今日に至ります。

さて土樽駅のルーツは、1923年(大正12年)12月に、清水トンネル工事に伴う資材、人員輸送用に敷設された軽便鉄道の信号場がそのルーツです。
トンネル工事の最盛期には、工事関係者とその家族計1,500人がこの付近に居住し、生活物資の購買制度も完備され、また診療所や子供たちの為に分教所も開設されるなど、なかなかの賑わいを見せていたそうです。
現在の駅付近の佇まいからは想像も出来ませんが・・・。

さて新潟市界隈から土樽駅を訪れる場合、問題になるのは列車だと現地滞在時間が極めて短くなってしまうことです。
唯一短時間で折り返し可能な朝の列車だと、駅に留まれるのは僅か10分強。
土樽駅への四回目の訪問になった2011年5月は、構内改装された駅の新しい姿を観察するのが目的なので、そのような短時間では目的は到底果たせません。
やはり地下ホームが改装された土合、駅舎が解体された湯檜曽両駅訪問とのスケジュール調整に無い知恵を絞った結果、南越後観光バスの土樽線で「土樽」バス停まで行き、そこから土樽駅まで2.5km程を歩くしか道無しの結論に。
路線バスの終点「蓬橋」バス停まで行けば駅はすぐそこなのですけれど、そこまで行く本数は少なくて今回の旅程組み込みは断念。
歩く事自体は、二日で70kmを速歩で歩いても筋肉痛とも腰痛とも無縁という歳の割りには異様な脚力を備えておりますのでどうという事も無いのですが、何しろ山深き道を進むゆえ、道中野犬さんや野生動物さんと鉢合わせという事態も想定しなければならず相当に迷った末の結論でした・・・。

Tsuchitaru101
そんなわけで2011年5月の某日、越後湯沢駅前から路線バスに乗って終点の「土樽」バス停で下車。
バス停前の建物は「土樽集落開発センター」。
ここまでは平日一日七往復、土休日一日五往復が走っています。
(2011年現在のダイヤです)

Tsuchitaru102
土樽バス停から越後湯沢方面を見る。
周辺は山間の田圃と土樽地区南端の小集落。

Tsuchitaru103
これから歩く方向を見定める。
思ったより民家はずっと多く人気もあります。

Tsuchitaru104
出発して3分ほどで一枚。
この辺りが集落の終端になります。

Tsuchitaru105
ここから先は人家も絶えた山間の細道、動物さんとの不意遭遇の可能性に気合を入れます。
気合入れの定番は「鉄也のテーマ」、お-とこどきょうだぁ!どーんといけー!

Tsuchitaru106
途中の橋から関越自動車道とその奥の上越線の鉄橋を見る。

Tsuchitaru107
その橋を渡り今来た道を一枚。

Tsuchitaru108
土樽駅に近づくと関越道もまた近づいてきて道に併走。
右隣が関越道です。

Tsuchitaru109
幸い動物さんの影さえ見る事も無く、土樽駅至近の「蓬橋」バス停に到着。
画像中央右寄りに立っているのがバス停です。

Tsuchitaru111
土樽駅へのアブローチになっている坂道からバス停付近を一枚。
道中は行き交う車が予想以上に多いのに驚き。
渓流釣りか何かの人達のようです。

Tsuchitaru112
土樽駅へは関越道の下をくぐって行き着きます。

Tsuchitaru113
こうして実に呆気なく土樽駅に到着。

Tsuchitaru114
人気がまるで無い昼下がりの土樽駅前。

Tsuchitaru116
前回訪問時は雪に埋もれて謎だった高速下の小道でしたが・・・

Tsuchitaru117
これまで歩いてきた県道と駅の近道になっていました。
歩いてきた時には関越道の保守用通路か何かだと思っていました。
ただそれにしては「関係者以外立ち入り禁止」の看板が見当たらないなぁと、少々不思議でしたけれど。
しかしこの近道、雑草が跋扈して通行はヤブコギとあまり変わらない有様。
いかに人が通らないかの表れであります。

Tsuchital2020304
Tsuchitaru115
土樽駅駅舎の様子、上は2004年3月、下は2011年5月撮影。
建築財産票が見当たらなかったので、現在の駅舎の完成時期は残念ながら不明だったのですが、ウィキペディアによるとかつては貨物や荷物の取り扱いが行われていた事から、駅員常駐の有人駅であったと思われます。
現駅舎内にも閉鎖された窓口がある事から、この駅舎はその当時からあった(少なくとも貨物の取り扱いが廃止された昭和36年頃には?)と推察しているのですけれど、果たして!?
駅前には車2~3台分の駐車スペースと公衆電話、登山者への注意喚起の看板。
この地域は熊の生息域!なので、私が土樽集落からここまで歩いてくるに当たって心配した野生動物さんとの遭遇はけして杞憂ではないということです。

Tsuchital2030408
Tsuchitaru118
土樽駅駅舎内の様子、上は2008年4月、下は2011年5月撮影。
自動券売機、乗車証明書発行機共に未設置です。
飲料の自販機が設置されていて、人跡稀な当駅訪問に当たって心強い存在と言えましょう。
ちなみに上の撮影時には床に大きなミノムシさんが朝八時だというのに二匹転がっておられて、内部の撮影を断念という実に面白くない話でした。

Tsuchitaru05_2
トイレは非水洗で水は飲めないそうなので要注意です、2008年4月撮影。

さてここからは駅構内改装以前の土樽駅の姿をご紹介。
改装前の駅構内は上下の通過線を挟んだ二面四線の広々としたものでした。

Tsuchital2040304
水上方面乗り場の跨線橋出入り口付近の様子、2004年3月撮影。

Tsuchital2050304
Tsuchital2191004
水上方面乗り場の越後中里駅方から見た土樽駅構内、上は2004年3月、下は2004年10月撮影。
今日では不釣合い過ぎるほどに長いホームです。

Tsuchital2060408
水上方面乗り場中央部の様子、2008年4月撮影。

Tsuchital2151004
土樽駅水上方面乗り場の名所案内板、2004年10月撮影。
撮影時点で既に閉鎖された「土樽スキー場」が消されずに残っています。

Tsuchital2070304
Tsuchital2201004
水上方面乗り場の土合駅方から見た土樽駅構内、上は2004年3月、下は2004年10月撮影。

Tsuchital2080304
Tsuchital2211004
跨線橋上から構内の越後中里駅方を見る、上は2004年3月、下は2004年10月撮影。
ホームは有効長も長く、堂々たる幹線の駅としての風格を今なお残しておりました。

Tsuchital2090304
Tsuchital2221004
同じく構内の土合駅方を見る、上は2004年3月、下は2004年10月撮影。
画像左上の関越自動車道が視界を遮ってしまっていて、当駅の魅力もこれで半減しています。

Tsuchital2100304
長岡方面乗り場の土合駅方から見た土樽駅構内、2004年3月撮影。

Tsuchital2110304
長岡方面乗り場の跨線橋出入り口付近の様子、2004年3月撮影。
ベンチは薄汚れていて、いかに当駅の利用が少ないかの表れのようであります。

Tsuchital2231004
長岡方面乗り場の越後中里駅方から見た土樽駅構内、2004年10月撮影。

Tsuchital2120408
長岡方面乗り場から見た土樽駅駅舎、2008年4月撮影。
駅舎正面と異なり、配色も形状も実用本位です。
国鉄時代に建てられた無人駅駅舎の多くの例同様に、今日では遊休化した空間が非常に多くなってしまっています。

Tsuchital2130304
構内改装前の土樽駅を出発する115系電車水上行、2004年3月撮影。
私が土樽駅に降り立っての初撮影がこれでしたなぁ。

Tsuchital2140304
土樽駅に到着した115系電車長岡行、2004年3月撮影。

ではここからは構内改装後の土樽駅をご案内。
画像はいずれも2011年5月撮影です。
Tsuchitaru119
Tsuchitaru120
改装後の土樽駅駅舎ホーム側の様子。

Tsuchitaru121
上りホーム土合方から土樽駅構内を見る。
旧ホームに接する副本線を撤去して、通過線を本線化してホームを張り出した経緯は皆様よくご存知のところ。

Tsuchitaru122
上りホーム端から土合駅方を見る。
画像右に見えるホームは廃止された旧下りホーム。

Tsuchitaru123
上りホーム越後中里駅方から土樽駅構内を見る。
ホームの有効長は4両で、前回紹介の土合駅下り地下新ホームのそれよりも短小。
当駅は土合駅のような秘境度も無く観光地至近でも無いので、中編成長の臨時快速等が運転されても停車の要無しなのでしょうね。

Tsuchitaru124
上りホーム端から越後中里駅方を見る。
旧ホームは一部撤去されていました。

Tsuchitaru125
駅舎から旧上りホームを見通す。
こうして見ると施工はシビアというかやっつけ的というか・・・

Tsuchitaru126
土樽駅跨線橋の通路。
跨線橋も昭和44年竣工で結構年季が入っていますし、いっそ跨線橋も改築してしまえばホームもすっきりするのに。
まぁそこまでやるカネも意味も意義も無かったのでしょうか。

Tsuchitaru127
跨線橋上から越後中里駅方を見る。

Tsuchitaru128
同じく土合駅方を見る。

Tsuchitaru129
下りホーム土合駅方から土樽駅構内を見る。

Tsuchitaru130
同じく土合駅方を見る。
こちら側は旧ホームの佇まいをよく見る事が出来ます。

Tsuchitaru131
下りホームの越後中里駅方から駅構内を見る。

Tsuchitaru132
下りホーム端から越後中里駅方を見る。
Tsuchitaru133
構内改良後の土樽駅に到着した115系電車水上行。

2011年5月の訪問時は時間に多少の余裕を見て行ったつもりだったのですけれど、下りホーム後背の土樽山荘などを見る時間が無く・・・と言うより山荘へのアプローチ路がわかりませんでした(泣)。
しかしこの先当駅に降り立つ事はもうないかなぁと・・・。
ホームがこんなで関越道も邪魔で列車の駅撮りにはパッとしないところですしねぇ。
次に来るとすれば駅舎改築後ですかねぇ・・・、しかし万が一上越線が単線化されたら、それに便乗して駅廃止も考えられなくもないところで。
新潟県内ではかつて米坂線の花立駅(及び新潟山形県境の玉川口駅)が「利用者減少につき」廃止されましたけれど、当駅の実態も限りなくそれに近いのではないかと・・・
なにしろ駅から2km半行かないと集落が無いんですから。
スキー場も閉鎖されて久しく土樽山荘も二年前に閉館して、私もその末席に連なる酔狂な駅マニア以外に降り立つ人は果たしてどれほどいるのかと・・・。