« FXはやっぱりF-15ですかねぇ | トップページ | そこのおまいら!飯を食え!! »

2007年5月20日 (日)

宝の山だよ窃盗列車

2007年5月17日、鉄道高速化計画の目玉として登場した弾丸列車が走行を開始して
1か月、定期点検のため河南省鄭州市の鉄道局検査場に戻ってきました。約100人の
技術者が車体を検査したところ、無残なほどボロボロにされていることがわかった
そうです。
→headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070518-00000013-rcdc-cn

トイレや洗面所の備品の被害が甚大との事ですが、まぁなんといいましょうか、あま
りの無茶苦茶さに爆笑してしまいましたよ。
北朝鮮や中国辺境で、食うや食わずの生活を余儀なくされている人たちが生活の
糧を得る為止むを得ず・・・というのならば同情の余地無しとも言えませんが、
新幹線を利用できるほどの富裕層(先進国レベルにキャッチアップできそうな
生活水準なのでしょう)にしてこの手癖の悪さ・・・。
貧すれば鈍すとかそういう類の問題ではなく、教育、特に年少時の道徳教育が
根本的に間違っているんでしょうな。
「モノを盗る」事、特に公共物に対するソレへの意識があまりに低過ぎます。
首都北京でも電線が盗まれたとかなんとか色々あるようですし、こんな民度で
オリンピックを開催しても世界に恥を晒すだけでしょうに・・・。
民度の問題は当局がいくら強権を発動しても一朝一夕に改善される事では
ありませんからねぇ・・・。

|

« FXはやっぱりF-15ですかねぇ | トップページ | そこのおまいら!飯を食え!! »

特定アジア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107393/15139184

この記事へのトラックバック一覧です: 宝の山だよ窃盗列車:

« FXはやっぱりF-15ですかねぇ | トップページ | そこのおまいら!飯を食え!! »