« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の記事

2007年1月27日 (土)

飯山線・下条駅

本日の駅紹介は、飯山線・下条駅。

2016年6月26日、リニューアルを実施しました。

Gejo101

新潟県十日町市に所在する無人駅で、開業は昭和2年(1927年)11月25日。
開業当時の所在は中魚沼郡下条村で、同村の玄関駅でした。
下条村は昭和30年に十日町市に編入されて今日に至ります。

鉄道省の路線として建設された飯山線・越後川口十日町間の中間4駅中、駅周辺が最も賑やかなのがここ下条駅です。
かつての急行「野沢」が停車していた隣の越後岩沢駅周辺よりもずっと活気があって、列車交換設備の関係で当駅は停車駅から漏れたのだろうかと想像を逞しくするところであります。
ローカル線の急行列車にはそういう事例が間々あるのです。
十日町市史によると、下条駅の昭和40年度の一日平均乗車人員は422人。
当時の準急「野沢」が停車する越後田沢駅津南駅と同水準の利用がありました。
十日町市史に記述がある最後の年の平成4年度では一日平均105人の乗車実績があり、市史に載っている当駅-森宮野原駅間で三桁の乗車があるのは断トツに数字の大きい十日町駅を除けば、森宮野原駅と当駅だけだったのです。
その一方で貨物や荷物の数字は越後田沢駅や津南駅に及ばず、土市駅越後鹿渡駅と同水準で、おそらく農産物の出荷もさほどではない地方都市近郊の人口集積地域における旅客輸送に偏重した立ち位置だったのです。
土曜の朝に何度か飯山線に乗っていますけれど、越後川口-十日町間では当駅からの乗車が最も多く、現在は学生利用が大半なのでしょうけれど下条駅が飯山線新潟県内無人駅の中では恐らく最大の乗車実績であろうと判断して差し支えなさそうです。

Gejo1020511
下条駅駅舎の様子、2011年5月撮影。
建築財産票によると平成9年1月の完成。
飯山線新潟県内無人駅改築駅舎の定番型であります。

Gejo1030511
下条駅待合室内の様子、2011年5月撮影。
内部はベンチが三脚と、「善意の傘」の傘立て。
ただしこの時は傘は一本もありませんでしたっけ。
なおトイレはなく自動券売機も未設置です。

Gejo1040511
下条駅駅舎ホーム側の様子、2011年5月撮影。

Gejo1050511
魚沼中条駅方から見た下条駅構内の様子、2011年5月撮影。
当駅はかつて列車交換設備を有していて、駅前後の不自然な線形と共に、自然に帰りつつある対面式の廃ホームが残存しています。

Gejo1060511
ホーム端から魚沼中条駅方を見る、2011年5月撮影。

Gejo1070904
越後岩沢駅方から見た下条駅構内、2004年9月撮影。

Gejou101
ホーム端から越後岩沢駅方を見る、2011年5月撮影。
画像左側に、越後川口側に向かって大きく張り出した廃ホームが見えます。
盛緑期には草に完全に埋もれてしまうので、見られるのは晩秋と春先のみかと思います。

Gejo1100511
魚沼中条駅方の踏切から見た下条駅構内、2011年5月撮影。

Gejou102
越後岩沢駅方の踏切から見た下条駅構内、2011年5月撮影。
駅前後の不自然な線形が、当駅に列車交換設備がかつて存在したことの証です。

Gejo1080511
下条駅を出発するキハ110系気動車単行の十日町行、2011年5月撮影。

Gejo1090511
飯山線と並行する国道117号線の下条駅周辺の様子、2011年5月撮影。
道沿いには、十日町方面寄りに小さなスーパーと本&文具店、小千谷方面にA-COOP(下条バス停脇)、信用金庫支店、薬屋。
車の往来が多いのは越後岩沢、魚沼中条両駅と同じですがが、歩行者も前二者が皆無に
近いのに比べて少なからず見受けられます。
ここに十日町市役所の出張所があるのも、人気のある要因かもしれません。

| | コメント (0)

2007年1月24日 (水)

S.M.J! マイティジャックサントラCD発売!

来る3月21日、円谷プロ製作の特撮アクションドラマ「マイティジャック」のサウンド
トラックCDが発売になります。
以前のエントリーでも触れましたが、冨田勲先生によるメロディアスかつ雄渾な
「マイティジャック」は色々と面倒な大人の事情でCD2枚が発売後数年で廃盤・・・。
その復刻をコアなファンは一日千秋の思いで待ち続けておりまして、かく言う私も
CDを買いそびれている間にいつのまにやら廃盤の憂き目に会い、コアなファン
の末席に連なって辛抱の日々でございました(ヤフオクに時々出品されるけど、
プレミアが付いて高いっ!ヤマトのプラモどころの話じゃないYO!)。

昨年夏、同じく冨田先生の手による恐怖と魔性の禍々しい「恐怖劇場アンバ
ランス」のサントラCDが復刻されまして(私は以前出たCDを持っておりました
ので、収録楽曲が同じという事もありスルーしましたが)、コレは「大人の事情」
の風向きが変わった何よりの証左!と続けて「マイティジャック」が復刻されるの
をエキサイティングに期待しておったわけですが・・・。

さて、今回発売になるサントラCDは1984年にコロムビアからリリースされた
レコードのCD復刻盤で、レコードプレーヤーが壊れて聞けなくなったにも
関わらず今なおこのレコードを所有している私にとっては何とも感慨深いコト
であります。
手元のレコード解説書によれば、収録楽曲は以下の通り。

SIDE-1(冨田勲先生作曲)
1.マイティジャックの歌 
  ①オープニングタイトル(M-45) ②テーマソング(M-T-2)
2.Q-謎の組織
  ①地球の危機(M-1) ②Qの暗躍(M-62) ③MJの追跡(M-2)
  ④不安(M-51)
3.救世主誕生
  ①Qの超科学(M-6) ②悪の超兵器(M-7) ③Qの襲撃(M-68)
  ④MJ出撃せよ(テーマその2カラオケ) ⑤MJ号発進(M-T-5)
  ⑥アイキャッチ(M-40)
4.MJの危機
  ①巨大メカ出現(M-10) ②絶体絶命(M-49) ③総攻撃(M-69)
  ④海底基地発見(M-80 T3) ⑤潜航(M-12)
5.勇者の力
  ①新兵器(M-57) ②深海戦(M-48) ③追撃(M-70)
  ④MJの勝利(M-T-6)
6.戦いのあと
  ①別れ(M-101) ②安らぎ(M-47) ③次回予告(M-T-11)

SIDE-2(宮内国朗先生作曲)
1.新たなるMJ
  ①オープニング ②MJのマーチ(A-1B) ③新たなる敵(H-1)
  ④秘密工作(C-2) ⑤事件発生(ブリッジ-1) ⑥前哨戦(A-3)
2.Qの復活
  ①悪の組織再び(C-5) ②敵地探索(D-2) ③追跡(D-3)
  ④銃撃戦(B-2) ⑤アイキャッチA(ショック-9B)
3.MJ緊急出動
  ①アイキャッチB(ショック-9) ②出動準備(D-1) ③勇躍発進(A-2)
  ④戦闘開始(B-1) ⑤疑惑(ブリッジ-5) ⑥危機(ブリッジ-6&エンド-4)
4.最後の決戦
  ①MJ号の勇姿(B-3) ②激戦(B-4 T2) ③焦燥(C-1)
  ④潜入(D-4) ⑤紅蓮の空(B-5)
5.不滅の戦士たち
  ①戦い終わって(エキストラ-1) ②悲しみ(F-3) ③希望の空へ(エンド-8)

A面が1クール一時間枠の「マイティジャック」、B面が2クール30分枠の「戦え!
マイティジャック」用追加楽曲になっております。
主題歌が1コーラス版だったり挿入歌の「進めマイティジャック」「MJの歌」が
収録されていなかったりと不満な面もありますが(「進め!」とのカップリング上、
仕方無い事なんですが)、私的に最高にカッコいい楽曲「MJ出撃せよ」が
収録されておりますので、これだけでCD復刻盤を買う価値アリです。
そのうちそのうち・・・と思い続けているうちに廃盤にされたイタい経験もあります
ので、「ミュージックファイル」版の復刻が全く見えてこない現状では予約して
速攻ゲットせねば・・・と思い詰める次第。

特撮のサントラCDというと、他には2/21には「ウルトラマンティガ・コンプリート
ミュージックコレクション」がリリースされます。
「ティガ」放映10周年記念の3枚組だそうですが、以前出ていたTVシリーズ版
X2枚と劇場版X1枚の再販まとめ売りなんでしょーか?
私はTVシリーズ初版と劇場版は持っておりますので(主要楽曲はTVシリーズ
初版に入っていたので2枚目は購入せず)、買うのは特典次第かなぁ・・・。
TVシリーズ最終回クライマックスに流れたV6の「TAKE ME HIGHER」アレ
ンジバージョンが入っていれば買いですけど・・・。
既にいい歳ぶっこいた当時(10年前)の私が、アノ曲の収録されているV6
のアルバムを借りるのはすげー恥かしくって今日までそのままなんですが、
あのシーンであの曲にTVの前で感動の涙を流した身としましては、
「ティガ」の世界観を体現するあの曲のボーナストラック化をぜひぜひお願い
したいところです。

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

捏造マスゴミとアホな視聴者

納豆のダイエット効果を紹介したフジテレビ系情報番組「発掘!あるある大事典
2」(7日放送)で実験データなどのねつ造があった問題で、制作の関西テレビ
(大阪市)は21日までに打ち切りの方針を固めたそうです。
→http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/01/22/05.html

データ捏造→視聴者の信頼を損ねた→当該番組を打ち切ってあとはムニャムニャ・・・。
毎度お馴染の光景であります。デジャブばりばりであります。
他局の番組ははここぞとばかり批判しますが、自局が同じ事をすれば同じ対応
でまたムニャムニャ・・・つくづく懲りない連中だわなぁ・・・。
社長の進退問題に発展!?なんて観測も出てきておりますが果たして・・・?

悪質また常習の放送局については一罰百戒の意味を込めて放送免許をどうに
かするのが妥当かと私は思うわけですが、そこはそれ、お役所とセンセイ方
とマスゴミがズブズフとの噂ですからね・・・。
喧嘩は口だけ、口角泡を飛ばし合う机の下では、脂ギッチュなおぢさん・おぢい
さんたちがしっかりお手々をつないでみんななかよしっ♪な懐かしの護送船団
方式、利権と保身一途流が業界のデファクト・スタンダードなのでございましょう。

一方、マスゴミがヤラセ上等なのは今に始まった話じゃないのに、放送された
翌日には納豆が品薄という視聴者の問題行動もなんだかなぁ・・・。
そんでもって捏造が判明すると「だまされたぁ~、悔しいっ!」という巷の声。
きょうびの情報社会の御時世に、今なおカルトに引っ掛かってクイモノにされる
御仁が後を絶たないのがよく理解できる現象であります。
納豆ばっか食ってれば痩せるとか、そんな都合のいい話あるわけないじゃん・・・。
そんなんであっさり痩せられるんだったら、かつての私の一年に渡る禁酒禁肉食
の苦闘15kg減量は一体何だったんだぁ~という話ですがな。

まぁ、そういうフザけた事をおっしゃるのはコタツに入ってお菓子をぼりぼり食って
ぽっこりおなかをぽりぽり掻きつつ
、「あ゛あ゛ぁ~ん、やせたいわ゛ぁ~ん」
なんて太平楽を並べるオバちゃん、いい歳ぶっこいて栄養の事などなーんも
考えずに酒!焼肉!三昧の成果である三段腹を撫で回しつつ、
「ちょっとは痩せなきゃいかんな、ガハハ」なんてお気楽なおぢさん
(私の隣人にもそういう御仁がおるおる・・・)たちなんだろうけどね。
(すげーステレオタイプ !)
エンドレス不祥事のマスゴミには呆れ果てるばかりですが、こんろりだまされて
その掌中で踊り狂った挙句責任転嫁を決め込むアホな視聴者にはもっと腹が
立ちますな。

ホントに痩せたければ自分のアタマで栄養や運動についてちょっと考えてから
両者のトータルパッケージとして粛々と地道に実行する事、それに尽きますよっ!
またこの件に限らず、自分のアタマでよくよく考え、捏造された大勢に流されない
我が道を往く。
これこそがアホなマスゴミに振り回されないスマートな現代人のスタイルだと
考える次第であります。
私もそういうかっちょいいおぢさんになりたいと日々思っている訳ですが、
エラソーに御託を並べる我が身を振り返ってみればまぁそのいろいろ・・・(汗)。
かっちょいいおぢさんになるって大変だよね~。

追記
今年春の東京都知事選に、シンポ・ジンケン・ヘイワ・セイギ・ミンシュ派人士の
領導的重鎮であられる筑紫哲也同志が立候補との報道が!
民主党が口説いているようですが、ぜひ実現していただきたいものです。
選挙運動中には、筑紫同志と革命同志的熱誠懇意の社民党・辻本清美同志
が応援に駆けつけ、
「筑紫、東京都民の為にやったるでぇー!!」
「安部ファシスト政権をぶったおすでぇー!!」
と、久々に威勢のよい辻本節を聞かせてくれることでしょう。
田舎住まいゆえ、ナマ辻本説法を聞けないのが残念至極であります。
万が一にも敗北した際は、前回都知事選時のように、社民党という組織、また
辻本同志がお持ちの世界観や体質が丸分かりのステキな神発言をなさって
くれるのでしょうね。
私なぞは、それを読んでまさに目から鱗の心境でございましたよっ!
真のシンポ革命勢力というのは、己を絶対のセイギと位置づけてのパーフェ
クトな善悪二元論に立脚して思考し、行動すべきなのですねっ!
はて?・・・どこぞの一神教の過激派や将軍サマのユートピアも同じ思想だった
よーな・・・。

| | コメント (0)

2007年1月22日 (月)

飯山線・越後岩沢駅

本日の駅紹介は、飯山線・越後岩沢駅。

2016年6月26日、リニューアルを実施しました。

Echigoiwasawa101

新潟県小千谷市に所在する無人駅で、開業は昭和2年(1927年)6月15日。
開業当時の所在は中魚沼郡岩沢村で、同村の玄関駅でした。
岩沢村は昭和30年(1955年)に小千谷市に編入されて今日に至ります。

越後岩沢駅は飯山線の鉄道省建設区間(越後川口-十日町間)の中間4駅の中では最も規模が大きく、かつては二面三線、更に貨物用ホームも備えていました。
現在は単線上の棒駅になってしまっていますけれど、廃ホームは草生しながら現在も残存しており、現ホーム上からよく観察できます。
廃ホームマニアの方はぜひとも訪れて頂きたい駅なのであります。
かつては飯山線唯一の優等列車である気動車急行「野沢」の停車駅でもあった当駅ですが、現在は十日町盆地の入り口にひっそりと佇む小駅になっています。
駅周辺の賑やかさは隣の下条駅周辺が格段に上で、当駅に急行が停車していたのは列車交換設備が維持されていたゆえなのかもしれません。

Echigoiwasawa1020511
Echigoiwasawa1030511
越後岩沢駅駅舎の様子、2011年5月撮影。
建築財産票によると昭和2年12月の完成。
飯山線の新潟県内区間無人諸駅が改築されていく中で、当駅のみは国鉄時代そのままの駅舎です。

Echigoiwasawa108
駅舎横手と駅前広場の様子、2011年5月撮影。

Echigoiwasawa106
Echigoiwasawa107
越後岩沢駅駅舎内部の様子、2011年5月撮影。
2006年9月の訪問時には広々とした待合室でしたけれど、この時点では室内が改装されて待合空間は以前の半分ほどになってしまいました。
相当な経年のこの駅舎ですが、ここまで手を入れたということは、まだまだ使い続けるという事なのでしょう。
当駅は保線や冬季除雪の待機/休憩の拠点でもあるようなので(真新しいプロパンガスのボンベが設置されていました)、駅舎改築となるとその辺の機能をどうするかで色々と問題があるのかも。
なお当駅にはトイレ及び自動券売機はありません。

Echigoiwasawa103
越後岩沢駅駅舎ホーム側の様子、2011年5月撮影。

Echigoiwasawa1040906
かつてはこのようにシブい駅名標だったのです、2006年9月撮影。

Echigoiwasawa101
内ヶ巻駅方から見た越後岩沢駅構内、2011年5月撮影。
当駅では昭和55年10月改正ダイヤでは一日四回(列車本数上下計24本)、同60年3月改正ダイヤでは一日三回(列車本数上下22本)の列車交換が行われていました。
現在は上下20本で本数は微減程度なのですけれど、ダイヤの調整で交換不要にしています。

Echigoiwasawa1050511
ホーム端から内ヶ巻駅方を見る、2011年5月撮影。

Echigoiwasawa1150511
現ホーム横の横取り線と貨物ホームと思われる遺構、2011年5月撮影。
横取り線はハイモの車庫に繋がっています。

Echigoiwasawa102
下条駅方から見た越後岩沢駅構内、2011年5月撮影。
旧副本線のレールは辛うじて残存していました。

Echigoiwasawa1060511
ホーム端から下条駅方を見る、2011年5月撮影。

Echigoiwasawa104
旧2番ホームへの構内通路の階段らしきもの、2011年5月撮影。
ホーム上に跨線橋の撤去跡が見当たらないので、ホーム間の連絡は構内通路で行っていたのでしょうか?

Echigoiwasawa105
越後岩沢駅の現ホーム上から廃ホームを観察、2011年5月撮影。
よく見ると旧二番ホームの向こうにもう一本ホームがあります。
形状から見て旅客用ではなく貨物用?と思われるのですが・・・。
これを見ると最盛期の当駅は中々の規模を持っていたようです。

Echigoiwasawa109
ホーム上の名所案内板、2004年9月撮影。

Echigoiwasawa1080511
下条駅方の踏切から見た越後岩沢駅構内、2011年5月撮影。

Echigoiwasawa1110904
内ヶ巻駅方の踏切から見た越後岩沢駅構内、2004年9月撮影。
元急行停車駅であったことが信じがたい周辺の長閑さであります。

Echigoiwasawa1070511
越後岩沢駅を出発するキハ110系気動車三連の越後川口行、2011年5月撮影。
少なくとも飯山線の越後川口-戸狩野沢温泉間では三連が最長でしょう。
三連といえばかつての気動車急行「野沢」もそうだったのです。

Echigoiwasawa1100904
越後岩沢駅に到着するキハ110系気動車単行の十日町行、2004年9月撮影。
長岡-十日町直通便は2016年3月改正時点で朝の二往復のみ。
残りは全て越後川口駅で乗り換えです。
上越線長岡方面との接続は比較的良好ですが、越後川口駅構内の連絡地下道はバリアフリーもへったくれもないような状態で、お年寄りには少々キツそうです。
上越線に乗っていると、長岡-小千谷間の需要はかなりあるように見えますから、その取り込みも兼ねて十日町-長岡間の直通列車をもっと増やしてみたら・・・などと、リニューアル前の記事で書いていたところです。
そしてもし全列車を長岡に延長するのであれば、当駅の交換設備復活が必要になるかもしれないとも書いたところです。
しかし実際は、後述するように長岡直通の越後交通運行の路線バスも減便される一方。
人口28万人強の新潟県内第二の都市で中越地方の行政・経済の中心である長岡市と人口6万人弱の十日町市の間の往来に、公共交通機関を使う人はそれだけ少なく需要そのものが無いんでしょうなぁ。

Echigoiwasawa1120511
駅前広場から見た越後岩沢駅前通りの様子、2011年5月撮影。
ここから300m程直進すると国道117号線に行き着きます。
駅前通りは美容店と昔ながらの食料品店が一軒ずつあるきりの、ごくごく普通の集落の佇まい。

Echigoiwasawa1130511
駅前通りを直進して国道117号線に出ます、2011年5月撮影。
信号右側が駅前通りになります。
周辺には旅館の看板が一軒、小千谷寄りに食堂が一軒といったところで閑散としておりました。
前述したように、駅周辺の賑やかさは十日町寄り次駅の下条が遥かに上で、越後岩沢駅
周辺にかつての急行停車駅の貫禄のようなものはありません。
この国道には越後交通運行の路線バス長岡-十日町線が運行されています。
私が越後岩沢駅を最初に訪問した2003年11月時点ではほぼ毎時一本の高い運行頻度で、長岡-小千谷-越後岩沢~十日町間の駅巡りに非常に重宝な存在でした。
使用するバスも一般的な路線バス用ではなく観光バスの型落ちでなかなか快適。
しかし年を追うごとに本数は漸減していき、2016年現在では11往復(土休日は9往復)にまで減便されてしまいました。

Echigoiwasawa1140511
国道117号線から信濃川はごく至近、2011年5月撮影。

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »